当院の
診療システムについて

さとう歯科クリニックでは、カウンセリングと初期検査を大切にしています。
悪いところを治しておしまい…ではなく、その先を見据えた治療に取り組むために、問題が起きた原因を追及します。
個室のカウンセリングルームにて現在お困りのことや治療に対するご要望、ライフスタイルなどをしっかりと伺い、
精密な検査によって患者さま一人ひとりに適した治療計画・治療の選択肢をご提案し、納得・同意を頂いた上で、治療を進めます。
そのため、初日は主に検査(+応急処置)となり、本格的な治療は次回以降となりますのでご了承ください。

FLOW

初期検査

まず、お口の中の状態を把握するための検査をします。
的確な診療や治療、長期的に一人ひとりに最適な健康管理を行うためには、検査でお口の状態を正しく理解・把握することが大切です。
レントゲン撮影や口腔内写真・顔貌写真の撮影など、患者さまのお口の状態を検査します。
  • 検査1

レントゲン撮影
    お口全体の状態を把握するために、パノラマレントゲン、デンタルX線を撮影します。
  • 検査2

口腔内・顔貌写真撮影
    術前の状態の記録や、治療計画の作成・説明のため、お口とお顔全体の写真を撮影します。
  • 検査3

歯周病検査
    歯周病の進行度合いの指標となる、歯周ポケットの深さなどを検査します。
口腔内写真・顔貌写真の撮影にご協力ください。
当院では的確でより良い治療を行うために、お口の中やお顔全体の写真を撮影させていただいております。口腔内・顔貌写真が必要な理由としては、以下のような事が上げられます。
  • 理解を深める
    患者さん自身に、治療前後の状態や肉眼ではわかりにくい部分までしっかり確認・理解していただけることで、納得の歯科医療をご提供することが可能に。
  • 記録・管理する
    レントゲンでは写せない歯や歯肉の状態、お顔全体とのバランスが鮮明に記録できるため、長期的に一人ひとりに最適なアドバイスを行えます。
  • 的確な分析
    歯科医師・歯科衛生士が治療計画を立てる際に確認することで、個々のお口の中への理解や分析を深め共有でき、より綿密なチーム医療に貢献します。
  • 精度の向上
    補綴物(詰め物や被せ物)を作製する歯科技工士さんに歯の形状や色調をより正確に伝えることが可能で、より一人ひとりに最適な補綴物を提供できます。

万が一、写真撮影に抵抗のある方は遠慮なくお申し出ください。なお、撮影した画像をはじめ全ての個人情報は、使用目的を問わずに院長はじめスタッフが使用することは一切ございませんのでご安心ください。

検査結果を分かりやすく丁寧にご説明します。
検査でお口の状態を把握した後は、患者さまの口腔内が現在どんな状態なのか、どのような診療が必要・最適なのかを分かりやすくご説明します。
そして患者さまが治したい箇所や不安に思っていることなどをお聞きし、その主訴に重点を置いた診療を進めていきます。
強い痛みや腫れなどの症状がある場合は、応急処置を優先します。
強い痛みや腫れなど、応急処置や治療が必要と歯科医師が判断した場合は、検査結果を基にした、迅速な治療を行います。

予防・治療計画立案

予知性を考慮し、永続性の高い治療・予防計画をご提案します。
「自費診療でもOKなので最良の治療方法を」「銀歯はイヤ」「保険の範囲内で出来る限りの治療を」「費用を抑えたい」など、ご要望をお聞きした上で、患者さま一人ひとりに合った最適な治療プランをご提案します。ご不明な点などあればお気軽にお尋ねください。

お口のクリーニングを行った上で
事前のプランに基づいた治療を行います。
治療をより効果的なものにするために、治療前に全体のクリーニングをして口腔内の状態を整えます。その後、事前にご説明した治療計画に基づいて、痛いところだけ治すようなその場しのぎの治療ではなく予知性を考慮した永続性の高い治療を行っていきます。

定期メインテナンス

健康なお口を維持するために定期的な検診、
メインテナンスを受診しましょう。
歯は定期的にメインテナンスをすることで、痛くなる前に虫歯や歯周病を予防することが出来ます。
3ヶ月〜半年に1回程度、各種検査、ホームケアの確認、歯石除去やクリーニングといったプロによるケアを受けて、健康な状態を維持していきましょう。

RESERVATION

当院の診療予約について

当院の診療当院は原則予約制となっております。
急患の方にも対応いたしますが、予約の方が優先となりますのでご了承ください。

スムーズな診療
のためのお願い
  • 予約変更される場合は、1〜2日前までにご連絡をいただきますようお願いいたします。
  • ご予約時間に間に合わない場合もご連絡をお願いいたします。
  • ご連絡のない場合、確認のお電話をさせていただくことがあります。ご了承ください。

• 086-363-1180